Wiz on エゼルシャーン鯖にいる欲望にまみれた冒険者4人の日常
チックショー!しながらも不快な仲間と共に、楽しく煽り合う日常を晒した日記です
狩りはじまた! 




新規追加の、愛欲ダンジョンにやってまいりました!

やたらとエロいサキュバスさんが目玉なこのダンジョンですが、
ゲーム内の位置的には 

サンジェントより強い敵のいる 中間レベルでも入場可能な 6人PT可能ダンジョン

ということなので、

「攻略の進んでいない中級者とも一緒に狩りできる狩り場! なようでこれはいいなと思いました。



ただし、ミッションの受注は31レベルから

寄生でヒャッハー! されすぎないためなんですかね。
敵の経験値高いからしょうがないよね(Wikiに経験値のってます)


とりあえず第一決戦場までの間でいい狩りの相手いないかなぁ? と模索した結果



このお方 ”ロイターアーマー”様がすんごくタイプでゾッコンでした。



理由:
経験値が830100 経験値が830100 地属性 PTで狩れる 復活の石版が近い かっこいい 
などなど



ヒョー!



シビレルね!



結構いい装備も落とすようだし(SR13両手杖とデュエルソード、練達レギンスを少なくとも確認)

当分はここでレベルをあげまくろうと思ってます。



そういえばこの大型アップデートで追加された侍とビショップに関してですが・・・

スキルツリー っていうか、日本刀じゃないと発動できない制限多すぎたのでFIGは侍断念しました。


公式ページより抜粋

あとね? 左側のツリーはいいんですが 問題なのは右側のツリー。

HP MP ODを回復できるらしい「心頭滅却」以外は、MAGのスキルじゃないですか。

攻撃一辺倒な侍のイメージ(原作侍のMAG魔法使える要素)を考えるとまぁいいかな、という範囲ですが

実際に侍になろうとすると色々と弊害がありまして



ぶっちゃけ、継承で困りませんかねこれ?

公式の情報量が少なすぎるので、心頭滅却でどれくらいの効率でHPを回復できるのか? 
ということや

「一閃」のようなスキルの性能がよくわからないので、攻撃スキルもを継承するべきなのかどうか
という

転職をするうえで一番楽しい、「これとこれを継承して、こういう強みを発揮するんだ!」

という予定を立てる楽しみがゴッソリ抜け落ちてるように思えます。



運営さんは少なくとも、

「継承できるスキルのレベルは調整できる」
「転職時、そのキャラが過去に習得したことのあるスキルを再習得可能」
「スキルリセットを使うと、上記二つを利用できる」
「上位転職でのみ、継承スロット&継承レベルにボーナスが追加される」

ぐらいは実装もしくは実装予定してくれないと、情報が少なすぎて転職する気が起きません。


そしてしばらくは、侍になって後悔したりする人がたくさん増えそうで悲しいです。

情報の人身御供となってもらうことになるのですから。





侍への文句はこのくらいにしておいて ビショップの話をしましょう。


公式ページより抜粋

もはやメインキャラ張ってる私の風MAGをビショップにしようかなー 
とかなんとか予定を立てていたしします。

魅力を感じる点としては、「モード切り替え」による状況別の強化!(こういうの大好き)と

合間にマナスティールやライフスティールなどの邪魔なスキルがないことと

ヒール系列やマジックオーラを習得可能な点ですね。


私のマジックオーラはレベル5なんですが、

高レベルになったらレベル7まであげて火力をさらに増強できる

ってことですからね。 

PRIで32レベルまであげる苦行は正直したくないので、これは非常にありがたいです。


ただやはり、侍で言った文句と同様の点が結構気になります。

スキルツリーに属性アローがないので、

メインで使うアローはビショップ単体だと、マルチアローということに。


ただ、マルチアローは詠唱と再詠唱が長いようなので、

従来のようにアローマクロなどで連射できるかどうかもわかりません。


二種類のアローを習得して回し撃ちするにしても、

アローのたびに毎回装備を変更しなければならないのと


今回のアプデで告知もなく変更された、重大な不具合としか思えない、


「詠唱中に装備切り替えができなくなった」


という私にとって死亡宣告ととれる変更があるのでまだ転職する気になれません。




風MAG使ってて影響でまくりなんですよ・・・

風アローで戦っていて、CTの完了したフレイムサークルを使おうと思ったら、従来ならば


フレイムサークルを詠唱開始→マクロで装備変更→フレイムサークル発動 となるところが


なにも動作してない状態→マクロで装備変更→変更が完了したらフレイムサークルを詠唱開始→発動 


となるので

フレイムサークルが発動するまでが、約2秒ほど遅延することになったわけです。

その2秒の間に、敵がやってきて殺されるかもしれないのに。

なんでこんな仕様になったんでしょうか。



これはビショップのスキルにも言えることです。

マルチアロー2種類をまわして時間あたりの効率を出そうとしても


従来:マルチアロー(風水)→マルチアロー(火地詠唱開始)→詠唱中にマクロで装備交換


今 :マルチアロー(風水)→動作停止してからマクロで装備交換→マルチアロー(火地)


となり、効率が落ちることになるのは明白です。

性能次第では、MAGから属性アローを継承したほうがいい可能性すらでてくるので、やはり情報と

この不具合への運営の対応次第というところでしょうね。



今回は文句が多い内容となってしまいましたが、

文句を言われるだけのことを運営はしている(逆に言うと、”していない”から文句を言われる)

と思うのです。


このゲームの面白みを殺さないように、

がんばってゲームを盛り上げていって欲しいですね。




次回予告:
はや  「レベル37になったら次の更新するよ!」
まさくに「・・・(こいつもうちょっとで37レベとか言ってたような)」
とえいと「 えっ 」
おるく 「 えっ 」   
はや  「 あっ 」




次回 2013年03月02日:    ある風MAGのこんな変化

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ ブログランキング参加中