Wiz on エゼルシャーン鯖にいる欲望にまみれた冒険者4人の日常
チックショー!しながらも不快な仲間と共に、楽しく煽り合う日常を晒した日記です
MAGにまつわるエトセトラ 




どうも、ハヤです。

今日は、MAGにありがちな

魔法連打するの(肉体的にor精神的に)つらいんですけど!
デコイがすぐ死ぬぅぅぅ! タスケテ!
近づいて殴るタイプの敵とかヲワタ!

という悩みをお抱えの依頼人に、ちょっとした小技のようなものをご紹介します。

紹介項目は、 マクロ デコイ ステップ回避 の三つです。

この記事を読んで、劇的にビフォー! がアフター! できるようになっていただければ幸いです。





私がいつも草刈り半放置狩りをする時に使っているマクロをご紹介します。
トップバッターはアロー連打マクロ。



/skill -stop ウィンドアロー

という記述が10個並んでいます。 
このマクロの動作どうなってん? というのを細かく説明しますと・・・

[/skill] スキルを使うよ! というときにまず必要なもの
[-stop] このスキルの硬直が終了したら、次のマクロへ移るよ!
[ウィンドアロー] ウィンドアローを撃つよ! ここは他のアローとかでもいいです。

つまり 硬直が終了し次第次のウィンドアローを発射! となるわけです。
この記述が10個並んでいるので、10発の魔法を自動発射してくれる というわけ。 らくちん!


詠唱中に移動やらステップやらでキャンセルすれば、マクロの動作を途中ストップすることもできます。

ただし、マクロ動作中に他のマクロを動かすと、過去のマクロの動作が終了する という仕様があるので
他のマクロを動作させる必要があるときには向きません。




こちらは、18レベル未満のMAG用マクロ
どういうことかと申しますと、MAGはレベル18に到達することで職業補正として

[メイジが使用できるスキルのクールタイムが減少する]

というものがあるからです。

18レベル未満のMAGは、
[アロー系の詠唱が完全に完了した時点でアロー系のクールタイムが終了していない] ため、
/wait 0.1 のように、待機時間を追記しないと正常に次の動作を行うことができません。

/wait をはさむ必要があることから、最大10までのマクロの行を半分占有されるため、
アロー系は最大で5発までしかマクロで撃つことができません。

これは、アロー系を継承した他職でもそうです。







狩りでもボスでも大活躍のシーフスキル、デコイさん
最近ではデコイ無効の敵もいるようですが、通用する相手には劇的な効果があるので手放せませんね。


ところでこのデコイというやつには、設置時の向き というものが存在します。

Wikiにも書かれている記事ですが、どういうことなのかわかりやすく解説しようと思います。



この画像では、プレイヤーが右下方向を向いた状態でデコイ設置しようとしています。

この時、デコイもプレイヤーと同じ方向をむくものとして設置されます。



プレデタープラントさんから、936ダメージくらってるデコイさん。



ではこのように、デコイの背面側で敵を誘導しようとすると?



1283ダメージくらってますね。

この正面か背面かのダメージの差はなかなか大きく、デコイの生存時間がかなり変わります。

デコイで可能な限り長く強敵をひきつけるなら、設置する時の向きにも気をつけましょう。



これはデコイ延命策その1 アイスバースト

デコイがあっ! という間に蒸発するぐらいの敵相手に主に使います。

デコイに隣接するとボコボコに殴られてしまうので、その直前のまとまっている段階で足止めして、
PTメンバーとボコスカラッシュ! という時に役立ちます。



デコイ延命策 その2 アクトバインド

一定秒数、アクションが不可能になるアクトバインドさん。
なんとこの魔法、ごく狭いながらも、実は範囲魔法だったりします。
画像の草の足元にある紫色の範囲がそうです。

これにより、2本の草が行動停止におちいることでデコイの寿命に大幅に伸びることになります。

まとまっている状況なら、アイスバースト後でもこのテクは狙うチャンスがあったりします。



デコイ延命策 その3 エアウォール・・・?

ノックバック有効な敵を、何度か跳ね飛ばすことでデコイの延命をはかります。

でもこれ、本当に散らかります。 PTプレイ時にこんなことをすると、「マジ風 死ねばいいのに」

なんて言われるので使用は一日一回までに控えましょう。







全職業共通の動作、ステップ回避



このステップ回避の基本知識を説明します。


1:ステップの際にODを15消費する(ステップOD消費減少ジェムを一つ乗せると消費14に)

2:非ロック時 方向キーを押している側の逆へステップする

3:ロック時 方向キーを押している側へステップする


この2と3の違いがクセモノで、右クリックなどで画面の向きを直したりしながら回避しようとした時、
右クリックの間隔が短すぎてロックが解除 というミスから事故死するケースが非常に多いです(私は)
何度もトライし、操作精度をあげることでなんとかしましょう。


ステップって言っても、無敵とかないしよけようとしても攻撃くらうぞ! ハゲ!


という人もいるかもしれませんが、
このゲームにおいて攻撃開始から攻撃判定が発生するまでが0に近い攻撃などほとんどありません。

攻撃タイミングさえ見きれば、こんなことも可能です。



おなじみカーリーさんです。

これは、歩いてくる→近接攻撃 ときたところをステップで回避したところ。



ステップ2連打から、アイスバースト(中立)を詠唱。 カーリーに命中させることで、
ターゲットされている状態でもデコイやアロー、ステルスなどを使う猶予が生まれます。


カーリーの凶悪乱舞も同じように回避が可能です。

発生が早く判定も広い恐ろしい攻撃ですが、回避に成功してしまえば

アイスバーストをあてなくても余裕で反撃行動が可能となるのでおいしいですね。




以上が今回の改築方法です。

これには依頼人も大満足・・・! だったらいいなぁ・・・




次回予告:
    ハヤ「ほぉら デコイですよぉ」
   オルク「おらぁぁ ハイドヘドバ!」
  とえいと「ハイドスイープをくらえー!」
  まさくに「ハハハ」   
    ハヤ「とえいとが働いている・・・だと・・・!?」

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ ブログランキング参加中