Wiz on エゼルシャーン鯖にいる欲望にまみれた冒険者4人の日常
チックショー!しながらも不快な仲間と共に、楽しく煽り合う日常を晒した日記です
お初です自己紹介 


今回は最初の記事ということで、ハヤってどんなプレイヤーぞ?、というところをまずご紹介します。

持ちキャラ数だけなら4キャラ分いますが、一人は倉庫 一人は低レベルデプス専用 なので割愛

主に寄生虫に戦う、風MAGな働きアリ 攻撃特化FIGな働きバチ の二人をご紹介します。




風MAGエルフさん。

使用魔法は ウインドアロー エアウォール エアウォールズ マナスティール
インベストフレイム アイスバースト パラリシス アクトバインド
継承で マジックオーラ ヒール デコイ ステルス

ロサワルドや荒廃くらいの狩り場にて ”単体撃破 ”の仕事で生計を立てています。


風MAGってどーなの? よくわからないんだけど。

という人のために、後で適当に解説していきます。





こちらは攻撃特化FIGノームちゃんです。
メインは槍、場所によっては斧に持ち替えて戦うアタッカー仕様。

この子が活躍するのは 最近ではデプス追憶か、旧地下水路のコインくらいのものです。
理由としては、SR16になったら転職する予定なのでこれ以上レベルをあげても… とかなんとか

見事転職した時にあらためてスキル構成や使用感を掲載しようかと考えてます。



疑問の風MAG解説に入ります。 まずは基本となる、”ウインドアロー”



風属性である以外なんの変哲もないアロー系。 エフェクトが見た目奇麗で緑色が目に優しいです。
まさに草刈りのためにあるようなこの魔法、大自然の香りが漂ってくるよね。

ちなみに画像のダメージは、プレデタープラントさんの弱点が風なおかげで大分盛られてます。



みんなのアイドル、ミリ男さんの胸を借りたらこの程度の結果に。



背後からでもこんなもん。 ミリ男さんマジパねえっす!!

風使いの主力だ! と断言できるほど使います。(他にまともな遠距離攻撃無いしー)
ちなみに風が弱点な敵結構いるので、そやつらを狩り対象にするとなかなかの火力になってくれます。

人型(亜人種以外)、プラント型、ゾンビ型、スタチュー型、ゴーレム型 などが該当します。
他にもあるかもだけどそのうち調査します。 突発的にこの項目追記されるかも しないかも





これが・・・エアウォールだっ!!

使えるかもだけど貴重なSP割くほどでも… という印象がありそうなこの魔法。状況かなり選びます。

手抜き解説を用意してみました。



ノックバック距離は3キャラ分くらい。接触面に対してまっすぐノックバックさせる性質があります。

当たり判定はまぁ接触したらあたるかな? くらい。
当たり判定の内側に敵がめりこむと、台風の目よろしく敵にHITしなくなります(げげぇーっ!)

ノックバックが有効な相手を押しやりつつ、様々な魔法で一方的に攻撃できます。 が
いかんせんノックバックが通用しない相手にはただの設置攻撃。威力もアローより低いです。
(Lv7で写真の威力)


総括すると、ノックバックしない相手には基本封印で(地雷的に使うときもあるけど)
ノックバックする相手に使う場合、壁がないほうへはねとばすことで最大4HIT分の時間を稼げます
(最大HIT数到達しても、少しだけ場に残るため)

よくやるテクニックとしては、

エアウォール→ウインドアロー連打→エアウォール3~4HIT→アイスバースト→エアウォール

相手の足がかなり早い場合を除き、上記の連携で単体撃破を狙えます。
複数の敵相手でも2回分くらいは持つので、アイスバースト後にデコイでもするといいね。





MAG用スキルとしてはめずらしい、装着タイプの魔法 エアウォールズ です。

え? マナスティール飛ばしてるって? あっちはMP総量のX%吸収するだけなんでそんなに言うことは…
あ、MP切れに強いですよ!!

そんなことよりこのエアウォールズ、固いシールドに守られてる感があってテンション上がります。

実際狩り中で敵が沸くまでのちょっとした待ち時間中に詠唱しておくと、事故死が多少減ります。
ノックバック無効さんはお帰りください。




こんな感じに敵につっこんでふっとばしまくったりとっても楽しいですね。
散らかすとまさくにさんに「マジ風」 とか言われちゃいますけど

性能は、エアウォールを常時装着してるような感じ。 威力も同じくらいです。
ただし低レベル習得の場合、1HITさせたら2秒後くらいに消滅してしまうので意義が薄い…

特にLv1の場合、

詠唱5s 持続60s 再詠唱60s 消滅HIT数:1

なので、5sかけた割に1HITでなんですぐ消えてまうん… と悲しい気持ちになります。

しかーし、レベルを上げるごとに 詠唱時間短縮 再詠唱時間短縮 されるので、
レベル4まで取るとなかなかサマになってきます。

詠唱4s 持続60s 再詠唱47.7s 消滅HIT数:2

とかなり変わってきますよ! 特にHIT数増はかなり持続時間が変わってきます。


でもこれ以上の高レベル習得はまだ未定となっています。

あなたが習得してWikiに反映してくれてもいいのよ







ほっと一息 休息風景をお楽しみください。

現在習得している風魔法はここまで。
記事をざっと見返してみて、おぉ、風には魅力的な魔法があるなぁ と勘違いしそうになります。

以下私見にてつらつらと解説しますが、
くそ長ったらしい文章になるので流し読みーな読者さんはスルーどうぞ。






はっきり言って風魔法には、集団火力が無いに等しいです。
エアウォールを集団にあてたりできるけど、火力において他属性にかなり水を開けられることに…

デコイした後も、単体相手に背後から必至にアローを連打するしかやることがありません。
PTメンバーからしたら、一網打尽とかないの? と言いたくなること必死。 あ、ごめんなさい



34レベ未満という条件に絞ると、各属性の優位性は以下のようになると思います(超私見)

単体火力
   火(インベストフレイム時)> 地(多段HIT状況)≒ 風(エアウォール追加設置)> 火地風水

集団火力
   火(安定感あるね)≒ 地(多段HIT状況)> 水 > 地 >>(越えられない壁)>> 風

生存能力
   水 > 風(ノックバック可能)> 火 ≒ 風 > 地(接近とか危険だし…)

サポート力
   水 > 地(移動速度低下あるよ!) > 風(ノックバックできたらね…) > 火

散らかし力
   地(混沌トレマーで詠唱激早!) ≒ 風(エアウォールでチームプレイ崩壊!) >>> 火水



これは自虐的要素をあまり含まない意見だと自分では思ってます。
色々と物足りない点だらけの風MAGは、他属性の魔法を習得して更なる力を養ったほうがいいでしょうね。


私はアイスバーストとアクトバインド、デコイで集団相手はサポートに徹することに。

単体相手も、インベストフレイムで強敵相手に対応するようにしています。
でも2属性装備そろえるの大変です…










最初から他属性でよくね?  という感もある風属性   でも



私は   風魔法を   使い続けます!! (34レベスキルが魅力的だからな!


ポリシー(野望)を胸に、今日も私は草刈りゾンビでレベル34を目指す…






次回予告:
   とえいと「まさくにの寄生力は・・・ たったの5か・・・ ゴミめ・・・」
   まさくに「私は後2回の転職を残している」
    おるく「何・・・だと・・・?」
     はや「これからがほんとうの地獄だ・・・」

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ ブログランキング参加中